旧裏レポパ

旧裏レポパ

ポケカ旧裏用ブログ

デッキレシピ:タケシのピカチュウ #お祭り #無殿堂 #タケシイケメンすぎ

先日、有志で行われた旧裏合宿において開催された「第2回無殿堂最凶杯」で使用したデッキを紹介します。 note.com 環境読み ベースデッキ選定 ①無水グドラ ②ターボカメックス ③_のピカチュウ デッキレシピ 個別解説 タケシ(保護者) ダンサーズ お祭りグッ…

デッキレシピ:脳筋ラッキータックル(二子玉川ラッキーストライクver.2.1)

東京で唯一?の店舗旧裏対戦会「ハレツー旧裏バトル」で使用したデッキを紹介します。 ハレツーでは独自の殿堂ポイントが設定されており、これまで目立たなかったカードが注目されているように思います。そのなかで、キャンプ仲間でもあるうっどさんと焚火を…

SMB2021本戦の備忘録

先日のマルスライの記事の通り、2021年度最後の予選でギリギリ通過できたので、SMB(シークレットメガバトル)本戦に参加してきました。 jetome-magneton.hatenablog.com 残念ながら結果は最下位に終わってしまいましたが、事前準備や考えていたこと、対戦の…

デッキレシピ:マルスライ

旧裏の古典「スライ」を最近の環境に合わせてアレンジしてみました。従来のスライとは少し考え方も異なります。 マルスライ デッキレシピ スタンダードなスライについて 従来のスライの弱み ①メインアタッカー(ライチュウ)の限界 ②挽回手段の少なさ ③展開…

デッキレシピ:カツラのミュウツーWANT

このミュウツーは遺伝子の組みかえをして、私が作ったポケモンだ。完全体にするために私の細胞を移植している。そして私の体にも暴走したミュウツーの細胞が入り込んでいる。―――カツラ (『ポケットモンスターSPECIAL 7』,小学館,2000,p.33) 名作「ポケ…

デッキレシピ:マチライグドラ

かつて開催されたポケモンの大会「ニンテンドウカップ’99」にちなんだ特殊レギュの旧裏イベント、「旧裏ニンテンドウカップ’99」で使用したデッキの紹介です。 特殊レギュの詳しい内容については下記の記事を参照してください。ざっくりいうと、 ●各殿堂で殿…

デッキレシピ:エリウツ単~奥の手はドロソの扉をひらく【+イベントレポ】

今回は、研究チーム内で行われた特殊な団体戦、「Team Unified 旧裏」で使用したデッキと、イベントの模様を簡単に紹介します。 ざっくりとルールを説明すると、●3対3のチームに分かれ、各チームで4デッキを作り、4戦戦う●チーム内で同じカードは4枚までしか…

デッキレシピ:キョウの忍者修行デッキ2021

~あらすじ~ 2020年杉並法改正によってキョウのラッキーに重い制限が課され、一気に弱体化してしまったキョウの忍者ジム。そんな中でも、マチスの協力やラジオとうの活用によって、苦しいながらもなんとか活路を見出してきた。そして迎えた2021年杉並法改正…

参考デッキ引用のススメ/旧裏デッキレビュー(2021/9)

参考デッキ引用のススメ 発売から25年経ってなお進化を続ける旧裏界隈で気になっていること。それは「価値ある研究をしっかりたどれるようにしたほうがいいのでは?」というものです。 ものすごく強いデッキ、革新的な発想のデッキ、オリジナリティあふれる…

ちょうちょさん🦋チームvsはちさん🐝チーム【イベントレポ+デッキレシピ】

前回の「激突!サワムラー杯」に引き続き、チャットで口走った思い付きをきっかけに企画がスタート。 今回はルールの縛りに加え、団体戦という試みをする都合上、所長戦同様に参加者を公募せずに研究チーム内で行いました。なかなかおもしろいイベントになり…

デッキレシピ:殴る・蹴る・噛みつく・自爆

サワムラーの新作デッキをチャットでほのめかしたら、翌日突発的に「激突!サワムラー杯」なるものが開催されました(しかも私の参加できない時間帯に!)。 【突発イベント開催通知】秘密結社 フォレトス研究所主催「激突!サワムラー杯」7/31(土)14時ごろ…

デッキレシピ:テオ・テスカトルは突然に

あの日~あの時~あの場所で~君に会わなかったら~ きぜつすることはなかったのに ということで、突然高火力を出す炎デッキの紹介です。 2種のウインディを採用 コンセプト デッキレシピ 個別解説 スターターの選択 化け札 水対策 べトン対策 使用感・問題…

デッキレシピ:WARUMATA 41

かつて、プロ野球で浅尾拓也という投手がいました。 ja.wikipedia.org 主に中継ぎとして8回に登板し、驚異的な防御率の低さ(ぜんぜん点をとられない)で、接戦の勝利に大きく貢献しました。絶対的な信頼のもと、勝負所ので数多く起用されましたが、それにも…

縹グドラべトン補論

2020年に要所で使い、その都度ブラッシュアップしていった「縹グドラべトン」についての追記です。 1年を通してグドラベトンをまじめに追究してみて、これまで言及されてこなかった強さも見えてきました。この記事ではその強さについての解説と、環境とのか…

デッキレシピ:でんせつのかせきデッキneo

ポケモンカードGBシリーズ最強のカードと名高い、「サンダーLv.68」。その最強カードを擁しながら、腐らせてしまっていた原作のデッキが「でんせつのかせきデッキ」でした。今回はこのデッキの大枠の特徴を継承しながら、現代旧裏において実戦的なデッキを作…

第一回フォレトス研究所杯所長戦【追記編】

古の紙束を巧みに扱う玄人が集う秘密結社、フォレトス研究所。 今秋、研究所内でおよそ3か月にわたって行われた所長戦について振り返ります。 対戦レポは前回で完結していますので、今回は大会自体の反省や、参加プレーヤーについて書いていこうと思います。…

第一回フォレトス研究所杯所長戦【対戦編③】

紹介編はこちら。 対戦編①はこちら。 対戦編②はこちら。 引き続き、フォレトス研究所杯所長戦の対戦の模様をお送りします。対戦はいよいよ大詰め!前回までの対戦表はこちら。 ここまでの展開 ●現在3勝がトップで並んでいますが、ほえらさんだけあと2戦を残…

第一回フォレトス研究所杯所長戦【対戦編②】

紹介編はこちら。 対戦編①はこちら。 引き続き、フォレトス研究所杯所長戦の対戦の模様をお送りします。 前回は、単独3勝を狙うユミルテミルさんをほえらさんが倒して、両者が2勝のトップタイ。今回はどんな展開を見せるのでしょうか・・・? 対戦レポ ●10/2…

第一回フォレトス研究所杯所長戦【対戦編①】

前回の記事(紹介編)はこちら。 今回からフォレトス研究所杯所長戦の対戦の模様をお送りします。 対戦レポ ●9/14 ほえら2-1まくらぎ ●9/17 あさりのみそしる2-1ぷー ●9/18 すどうっど0-2ユミルテミル ●9/23 すどうっど2-0マコマート ●9/24 ユミルテミル2-1…

第一回フォレトス研究所杯所長戦【紹介編】

古の紙束を巧みに扱う玄人が集う秘密結社、フォレトス研究所。 この秋、これまで空位であった所長の座をかけ、総当たり戦が行われる。 癖や特徴をよく知る同僚との真剣勝負。 デッキ選択からプレイングの癖まで含めた研究・対策は奏功するのか? 戦いの果て…

【CL横浜2021環境】3手詰めパーフェクション

横浜CLで使用予定だったデッキ

デッキレシピ:縹グドラべトン

ここは ハナダシティ ハナダは みずいろ しんぴのいろ ハナダシティの看板のフレーズ、とてもいいですよね。縹(はなだ)は青系の色の名前で、こんな色をしています。 irocore.com 縹色は、JIS規格で「強い青」とされる色だそうです。この「縹」を冠し、強い…

デッキレシピ:メガバナの森

メガニウムとフシギバナを組み合わせたデッキは、旧裏で「古典」というべきスタンダードな構築です。その古典を自分好みにアレンジしてみたところ、意外なポケモンが入ってきておもしろくなりました。さて、”メガバナの森”からどんなポケモンが出てくるのか…

【CL東京2020環境】三神エンペルト

CL東京2020使用デッキ「三神エンペルト」

デッキレシピ:こいこいコイル

エネエネ+鋼レアコイルでエネ加速しつつ、雷レアコイルでじばく連打していくデッキです。めざせ五光! マグネットでこいこいしたい デッキレシピ コンセプト 基本的な動き コイル・ビリリダマを並べる 2ターン目に鋼レアコイル・エネエネ 五光・四光・雨四…

デッキレシピ:とぅーとぅーロック

とぅーとぅー*1ファンの皆様お待たせしました。 トレーナーロックしてトレーナーハンデスして、さらによくない未来をネイティオがつくっていくデッキです。 1ターン目から形を変えたトレーナー制限が続く デッキレシピ コンセプト・戦略 戦術、基本的な動き …

「とぅーとぅー」のこと

とぅーとぅー ※画像はワナ様(@game7400)よりお借りしました 序文 とぅーとぅーのオリジナリティーとは neo1(HP80)*1 超 みらいよち 超超超 あやしいひかり 30 neo2(HP70)*2 超 エナジーサイクル 超超無 ちょうねんりき 50 ネイティ(進化前) neo1(HP…

デッキレシピ:狙撃ドンファン

エネエネで2ターン目から殴り始めるドンファンデッキです。 ドンファンにエネエネ入れたらどうなるか デッキレシピ 4 ゴマゾウ(neo4)3 ドンファン(neo1)2 イーブイ(プロモ)1 ブラッキー(neo2)3 ビリリダマ(拡張シート赤)2 マルマイン(第一弾)☆☆☆…

デッキレシピ:俺のわるマタ ~鶏皮とクラゲを添えて~

古来より実力を示してきたわるいマタドガスのデッキ。 ベンチにドガース系を並べて殴るだけの単調な攻撃パターンですが、その速攻と火力は驚異的。もちろん弱点はあるものの、対策を怠ると一気に負けに追い込まれかねないデッキパワーをもち、現代でも有力な…

デッキレシピ:キョウの忍者修行デッキ2020

~あらすじ~ 2019年、ピカチュウ・ラッキーの活躍により、一躍かつての栄華を取り戻したかに見えたキョウの忍者ジム。 しかし、2020年杉並法改正によりキョウのラッキーに重い制限が課され、家に帰ったまま出てこなくなってしまった。 双璧の一方を失った忍…