旧裏レポパ

旧裏レポパ

ポケカ旧裏用ブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デッキレシピ:赤グドラ(horse)

炎エネルギーで構成したグドラメインのデッキ「赤グドラ」です。 赤グドラ(horse) デッキレシピ デッキコンセプト 速攻が目的ではない 展開での優位を築く狙い トラッシュのデメリットを減らす 個別解説 ギャロップライン トレーナー エネまわり 他の検討…

いろんな色のグドラを作りたい!

旧裏オフの大会でよく使われる、キングドラ(neo3)。安定して強く、あまりに定番のカードなので、これまであまりデッキを組んでみる気にはなれませんでした。 ところが、SMレギュでのミュウツー&ミュウGXの様々なデッキ(特にグリーンパーフェクション)を…

デッキレシピ:カニカメカニズム

特殊能力「あまごい」で、1ターンに際限なく水エネルギーを貼らせてくれるカメックス。エネ加速手段に乏しい旧裏において、カメックスが立って一気に盤面が完成するさまは圧巻というほかなく、その瞬間に勝負が決することさえあります。 しかし、カメックス…

はじめに:このブログについて

こんにちは、まくらぎです。 このブログでは、ポケモンカードのごくごく初期のもの(通称:旧裏)についてデッキレシピをあげたり、さまざまな考察を行っていこうと思います。レポートパッドのように気楽に書き殴っていくつもりです。 書き手について ポケモ…