旧裏レポパ

旧裏レポパ

ポケカ旧裏用ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

デッキレシピ:マチライグドラ

かつて開催されたポケモンの大会「ニンテンドウカップ’99」にちなんだ特殊レギュの旧裏イベント、「旧裏ニンテンドウカップ’99」で使用したデッキの紹介です。 特殊レギュの詳しい内容については下記の記事を参照してください。ざっくりいうと、 ●各殿堂で殿…

デッキレシピ:エリウツ単~奥の手はドロソの扉をひらく【+イベントレポ】

今回は、研究チーム内で行われた特殊な団体戦、「Team Unified 旧裏」で使用したデッキと、イベントの模様を簡単に紹介します。 ざっくりとルールを説明すると、●3対3のチームに分かれ、各チームで4デッキを作り、4戦戦う●チーム内で同じカードは4枚までしか…

デッキレシピ:キョウの忍者修行デッキ2021

~あらすじ~ 2020年杉並法改正によってキョウのラッキーに重い制限が課され、一気に弱体化してしまったキョウの忍者ジム。そんな中でも、マチスの協力やラジオとうの活用によって、苦しいながらもなんとか活路を見出してきた。そして迎えた2021年杉並法改正…

参考デッキ引用のススメ/旧裏デッキレビュー(2021/9)

参考デッキ引用のススメ 発売から25年経ってなお進化を続ける旧裏界隈で気になっていること。それは「価値ある研究をしっかりたどれるようにしたほうがいいのでは?」というものです。 ものすごく強いデッキ、革新的な発想のデッキ、オリジナリティあふれる…

ちょうちょさん🦋チームvsはちさん🐝チーム【イベントレポ+デッキレシピ】

前回の「激突!サワムラー杯」に引き続き、チャットで口走った思い付きをきっかけに企画がスタート。 今回はルールの縛りに加え、団体戦という試みをする都合上、所長戦同様に参加者を公募せずに研究チーム内で行いました。なかなかおもしろいイベントになり…

デッキレシピ:殴る・蹴る・噛みつく・自爆

サワムラーの新作デッキをチャットでほのめかしたら、翌日突発的に「激突!サワムラー杯」なるものが開催されました(しかも私の参加できない時間帯に!)。 【突発イベント開催通知】秘密結社 フォレトス研究所主催「激突!サワムラー杯」7/31(土)14時ごろ…

デッキレシピ:テオ・テスカトルは突然に

あの日~あの時~あの場所で~君に会わなかったら~ きぜつすることはなかったのに ということで、突然高火力を出す炎デッキの紹介です。 2種のウインディを採用 コンセプト デッキレシピ 個別解説 スターターの選択 化け札 水対策 べトン対策 使用感・問題…

デッキレシピ:WARUMATA 41

かつて、プロ野球で浅尾拓也という投手がいました。 ja.wikipedia.org 主に中継ぎとして8回に登板し、驚異的な防御率の低さ(ぜんぜん点をとられない)で、接戦の勝利に大きく貢献しました。絶対的な信頼のもと、勝負所ので数多く起用されましたが、それにも…

縹グドラべトン補論

2020年に要所で使い、その都度ブラッシュアップしていった「縹グドラべトン」についての追記です。 1年を通してグドラベトンをまじめに追究してみて、これまで言及されてこなかった強さも見えてきました。この記事ではその強さについての解説と、環境とのか…