旧裏レポパ

旧裏レポパ

ポケカ旧裏用ブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ディフェンダー」をたしなむ

打点の低い旧裏では、勝負を大きく左右することもある-20点。 今回は旧裏で一番好きな「ディフェンダー」についての考察です。 まずイラストがいい。シンプルできれい。 何が強いのか 確定数をずらせる 最大HP以上の打点を受けられる どこでもつけられて剥…

デッキレシピ:タマムシのヤバいブルジョア

タマムシのブルジョアの密かな愉しみをデッキで再現しました。 美しさの裏には何が潜んでいるのか。取材班はタマムシへ飛んだ。 デッキレシピ デッキをつくったきっかけ デッキの基本的な立ち回り(某ブルジョア談) 取るに足りない相手はワンキル 相手を裸…

デッキレシピ:早駈けリザードン

カツラのギャロップで中打点と機動性を生みつつ、「カツラ」でリザードンの起動を早めるデッキです。 リザードン(Charizard)とギャロップ(Rapidash)で通称チャリダッシュ デッキレシピ コンセプト 従来の問題点に答えるカツラのギャロップ 序盤はギャロ…

2020年旧裏の抱負

明けましておめでとうございます。 今年も旧裏で楽しく遊ぶべく、一応抱負でも述べておこうかと思います。 プレイングの質を高める 参照されるデッキレシピを書く 持論をもち、発信する 大会で結果を残す プレイングの質を高める プレイングは結局結果論と考…