旧裏レポパ

旧裏レポパ

ポケカ旧裏用ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デッキレシピ:お願いマッスル「鋼と肉体デッキ」

ウー!ハーッ!すべては力!力こそすべて!己の鍛えぬいた筋肉ですべてを圧せよ! ???「むやみに強い負荷をかけてはいけないよ」 (なんて肉圧*1……‼ この男は一体……?) デッキレシピ 登場人物 基本的な動き まずはコツコツ脚トレから 威圧しながらプロテ…

デッキレシピ:やさしい水浴びLO

やさしいシャワーズを救いたい。 いつしか私はそう思うようになっていた。 ブイズの中でとりわけシャワーズに思い入れがあったわけではない。 しかし。 カードを漫然と眺めていると、いつもやさしいシャワーズのところで手が止まってしまう。姫野かげまる先…

デッキレシピ:催眠ラッキーLO

対策がなければ一切をシャットアウト、LOまで寝技に持ち込める鋼ラッキー。そこに「えんかくさいみん」と「にんぎょうつかい」を組み合わせました。 鋼ラッキーにちょろっと足したはずが…… デッキレシピ 作るに至った経緯 つよいスリーパーのデッキを作りた…

旧裏LO(2019)の考察

2019年の旧裏で強かったLOデッキ(相手の山札切れで勝つ)について、自分なりに考察してみました。ほかにもたくさんの型があると思いますが、私が見た中で個人的に印象的だったものを拾っています。 当時はLO用途なんて想定されていなかったに違いない 流行…

デッキレシピ:闘水鋼ニョロボン

闘タイプのニョロボンが活躍するデッキです。 相手の出方をうかがいながら攻め手を考えていきます。 歴戦の雄の貫禄があるニョロボン デッキレシピ コンセプト 基本的な動き方 「はらだいこ」加速を狙う 闘ニョロボンで殴りまくる 後手をとったらひとまず耐…

「ラジオとう」をたしなむ

1ターンに1回、山札の上から2枚だけ見ることができるスタジアム。 見たカードは並べ替えられず、相手も使える効果ながら、このカードには可能性がつまっています。今回はこのカードについての考察です。 イラスト含め、つくづくシブいカード 何が強いのか 次…