旧裏レポパ

旧裏レポパ

ポケカ旧裏用ブログ

【CL横浜2021環境】3手詰めパーフェクション

旧裏ブログですが、たまには現行スタンの話を。

年明けからジムバトルにはずっと出ていませんでしたが、CLには出ようと現行のデッキもさわっていました。まあまた抽選落ちてしまったのですが・・・

 

ということで、もし抽選通っていたらCL横浜で使おうかと思っていたミュウミュウデッキの紹介です。

 

f:id:makuragi_pcg:20200930185046j:plain

 

 

 

 

デッキレシピ

f:id:makuragi_pcg:20200930174721p:plain

3手詰めパーフェクション


 

コンセプト

 

アローラサンドパンGXの「ニードルストームGX」を使って広範に100点をばらまき、そのダメカンを利用してミミッキュGXの「ぽかぽかフォール」やニャスパー(かわいい)の「イヤーキネシス」でどれかを落とすという戦略のデッキです。複数のポケモンを回復させるカードがないため、「相手が何もしなければ次で勝ち」の状況を作りやすいのが強みです。

 

先攻なら2ターン目にレシリザの「フレアストライク」を狙い、3ターン目のニードルストームGXでVmax1体を落とせる計算。後攻なら1ターン目からソルガレオGXの「ターボストライク」でベンチのミュウミュウを加速し、2ターン目は対面次第になります。

 

ニードルストームGXはダメカンが乗っていないとダメージを与えられないため、ガラルジグザグマギラティナを回収ネットで使いまわして乗せていきます。ギラティナの使いまわしはヨーロッパで流行していた戦術とのことで採用しましたが、思いのほか強力です。サイドプラン3-2-2を要求するデッキに対しては、ジラーチ等に10点乗せておくと3-2-1で勝てるようになります。

なお、9月の新弾で登場した「望遠スコープ」はニードルストームGXと相性がよさそうですが、この加点がなくとも「ぽかぽかフォール」で落とせる圏内なので、あまり意味がないかなと考えています。もっとも、「大きなおまもり」も小ズガ相手ではほとんど意味をなしませんが・・・

 

 

構築上のポイント

基本的に、序盤はなんとしても溶接工を使いたいデッキのため、その他のドロサポは削り、ミュウツーで使いまわしもできるようにしています。ポケギアはダート自転車とも迷いましたが、溶接工重視ということで。

 

パーフェクションで水技とフェアリー技を使ううえ、トラッシュしたいカードが多いのでオーロラエネルギーを最大数積んでいます。最近は特殊エネ破壊のギラティナや、ザマゼンタVもよく見かけるので、使いやすい反面弱みを抱えていると言えます。一部基本エネに代えてトキワの森を入れるのも手ですが、巨大なカマドのデッキ圧縮力を生かすことを優先しています。

 

レシリザは最初リザテルだったのですが、ターボストライク120点と足して対面のVmaxを落とせる火力が欲しかったため変更。「げきりん」の火力もあなどれず、アローラサンドパンGXがサイド落ちした際はレシリザの技をメインに使うことになります。

 

ゲッコウガGXは主にジュナイパー等の対策になりますが、場合によっては特性で場に出して、サイドプラン3-2-3を要求することも視野に入れています。とはいえ基本的にデデンネGXやクロバットVを惜しみなく出して展開するので、対戦が長引くと負けやすくなってしまうのですが。

 

 

抱える問題点

大きな問題点としては、キーカードのサイド落ちでプランBが取りづらいことがあります。特にアローラサンドパンGXがサイド落ちすると、サイドから引くまで対面を倒す戦いになり、Vmaxに引けを取りがちです。その点のケアとして、マオ&スイレンが1枚入っていてもいいかなと思います。

 

また、ジラーチを入れず、ドロサポも絞っているため、リセットスタンプに弱いです。理想はニードルストームGXでサイドを4枚くらいとって勝つことですが、コンセプトとしてそうなりにくいのが実情です。そして手札が残っていたとしても、3エネ起動のニャスパー(溶接工要求するのかわいい)、ぽかぽかフォールのオーロラエネ要求など、決めたいときに引けるかどうかという点でも難しさは残ります。

 

なお、非V・非GXのデッキでは苦戦を強いられます。ダメカンをばらまく技がないため、ガラルジグザグマ等をうまくまわしてベストなタイミングでニードルストームGXを撃ちたいところですが、小ズガにミュウミュウを2体倒されるほうが早そうです。

 

 

おわりに

アローラサンドパンGXを使いたいと思ってあれこれ考えていたときに、ミミッキュGXとの組み合わせを思いつきました。「相手が何もしなければ次で勝ち」の発想は将棋の”詰めろ”にあたり、そこから着想を得ました。デッキ名の「3手詰め」は正確には違うのですが(正しくは3手詰めろ)、まあ通りがいいのでそのようにつけています笑

 

デッキの回り方に左右されることも多いのですが、うまくいけば相手に関係なく”詰めろ”を押しつけられるので好きなデッキです。ぜひCLで使いたかったものです・・・

CL横浜が目前となりましたが、何かしらの参考になれば幸いです。