旧裏レポパ

旧裏レポパ

ポケカ旧裏用ブログ

デッキレシピ:キョウの忍者修行デッキ

「誕生日おめでとう~☆☆☆」

 

バンッ フシュー……

 

今日はピカチュウの誕生日。

サプライズ企画でプレゼントの中からラッキーが出てきたはずが…

あたり一面が煙幕に包まれてしまった。

 

気づけば主役のピカチュウとサプライズ役のラッキーがいない。

大慌てするみんなを尻目に、一人ニヤけ顔のコラッタ

2人はどこへ行ってしまったのだろうか?

 

f:id:makuragi_pcg:20191229170501j:plain

現場に残されたカード

 

 

 


 

デッキレシピ

2 _のピカチュウ(キョウのピカチュウ)☆☆☆☆☆☆☆☆/★★★★★★★★★★★★★★★★
2 _のラッキー(キョウのラッキー)
1 コラッタ(R団)
1 ライコウ(neo3)
4 ピッピ人形

 

4 オーキドはかせ
4 ウツギはかせ
4 クルミ
4 マサキ
1 スパイ作戦

 

2 ポケモン図鑑
3 礼儀作法
3 ディフェンダー
4 キョウ秘伝,変わり身の術
1 キョウ
1 キョウの忍者ジム
2 セキチクシティジム
3 夜の廃品回収
1 ポケモン回収
1 ワープポイント
2 くすぐりマシーン
1 にせオーキドはかせ

 

9 雷エネルギー

ーーーーーーーー

杉並殿堂2019☆:8/8

新殿堂★:16/8



1.修行への招待

f:id:makuragi_pcg:20200107222018j:plain

気づくとどこか屋敷のようなところにいる

 

???「ククク……ようこそわが忍者ジムへ。おまえたちには特別に忍びの極意を授けてやる」

ピカ&ラキ「!?(これ嫌だって言えないやつだ……)」

???「まずは形から入らねばならん。その浮かれた格好をあらためてこい!!」

 

※まずは忍者ジムや礼儀作法でピカチュウやラッキーを連れてきます。先発は逃げゼロや人形が好ましいです。

 

 

2.道具集め

???「ククク…忍術には向き不向きがある。電気ネズミには変わり身の術、タマゴのやつには家に帰る術を教えてやろう」

ピカ「はい(誰か代わってくれよ……)」

ラキ「はい(いやマジ帰りてえよ……)」

???「屋敷の外でせっせとスリをやってるコラッタがいる。おまえたちを連れてきた張本人だ。必要な道具は奴から手に入れろ。手段は問わん」

ピカ&ラキ「はい……」

 

※2ターン目までに変わり身の術やセキチクシティジム、ピッピ人形、ディフェンダーを集めていきます。ポケモン図鑑コラッタで、サイドからカードを調達したり、不要なカードは落としたりします。

 

 

3.修行(実戦)

コラッタが無残な姿で転がっている。ライコウがゆっくり近づいていく。

???「あそこに強そうなトラがいるだろう。奴はわしのペッt」

ライ「(かみなりを打つ音)」

???「ムッ!変わり身の術!!!」

ピッピ人形が代わりに黒こげになった!

???「ククク…こうやるのだ。…おっとトレーナーが来るようだ。修行の成果を存分に発揮してみるがいい。わしは帰る。ドロン」

ピカ&ラキ「!?!?!?」

 

※アタッカーはもちろんピカチュウ。コインで表なら80点の高打点(杉並ルールではいつでもこの技を使えます)。このピカチュウに変わり身の術を貼りつつ、適宜ディフェンダーを貼ります。変わり身を使うかどうかは選べますが、ベイビィに入れ替えてもベイビィ判定は行わないようです(スイカさんのランク記事による)。

 

f:id:makuragi_pcg:20200107222638j:plain

ディフェンダーを貼れば60点までピカチュウで受けられる

 

ピッピ人形がいなくなったらラッキーを壁にして、セキチクで帰宅させます。ピカチュウの対面にベイビィなどがきたらライコウのいなびかりでベンチに帰らせます。ホワイト企業ですね。

 

 

4.最終手段

バトルは終盤。互いの山札は薄くなっているが、サイド差も盤面も厳しい。

ピカ&ラキ「ハア…ハア……これもう無理じゃね…!?」

???「待たせたな、わが名はキョウ! 毒使いの毒の威力、見せてくれる…ッ!!」

しかし乾坤一擲の毒は入れ替えで解かれてしまう。

キョウ「クッ、もはやこれまでか……いや待てよ、アレに賭けてみよう。おい、わしはある人物を呼んでくる。ほれ。ソレのチャンスは2回、なんとか耐えて、なんとか表を出せ」

ピカ&ラキ「表を出す…??」

 

しばらく後、機械のくすぐりで悶絶しながら怪しげな男の言葉にうなずく相手トレーナーの姿があった。忍術とはそう、しのぶべきすべである。

~完~

 

※いまさら説明不要の、傷ついたら家に帰ってを繰り返しながらプレーヤーへのダイレクトアタックを狙う極悪ムーブ。このデッキはリサイクルを積んでいないので、運よく終盤までカードが残っていれば、という感覚で入れています。

 

 

あとがき

_のピカチュウと変わり身の術の組み合わせを思いつき、おもしろいデッキにならないかなとあれこれ考えていたら最初にストーリーができてしまいました。あくまでデッキ紹介がメインなのでかなり端折りましたが、お楽しみいただけたでしょうか。

 

_のピカチュウの殿堂が4点の杉並殿堂2019だからこそできる構築ですが、セキチクラッキーLO界隈は2020版でなにかしら殿堂がつきそうなので、年内に記事をつくろうと思っていました。供養できてよかったですが、実戦をやってみたかったものです……(追記:1/4の旧裏初めで実戦が実現しました!おたんじょうびは信用できませんが、変わり身4枚は強かったです。そしてキョウ入れ忘れました、すまん)

 

なお、直前までププリン(neo2)が入っていましたが、杉並殿堂ならわるラフをそこまで見なくてもいいと気づいたので抜きました(登場人物を増やしたくなかったというのは内緒)。

 

最後に、「キョウの忍者修行」と言いながら、生粋のキョウのポケモンをまったく登場させられなかったことはやはり残念でした(エネ拘束きつすぎるから…)。その代わり本作のキョウから、弟子や相棒に逃げられてしまった悲哀がかすかにでも感じられたなら幸いです。ありがとうございました。

 

 

<追記>2020年版ができました。

m-pcgclassic.hatenablog.jp

 

<追記の追記>2021年版もできました。

m-pcgclassic.hatenablog.jp